博多発・秋のヒラマサキャスティング <SALTIGA AP C84-4 & SALTIGA 14000-XH> 田上みずほ

4B011AF5-9532-4ED1-8E6D-72766E715BAB.jpeg

※DAIWA SFA 田上みずほのアングラーズレポートをご紹介します!

DAIWA SFA 田上みずほです。

博多から出港している遊漁船クルーズさんにお世話になりヒラマサを狙ってきました。

トビウオや小型のダツ、それにカナトフグがベイトになっているそうです。 状況はかなり良いそうで期待が高まります!

朝の時間帯は船でヒラマサのキャッチはありましたがうまく状況に合わせられず私にはバイトがありません。

しばらくしてからポイントを移動すると、ヒラマサがトビウオを追ってボイルしているのが見え、魚の活性は高そうです!

ボイルがあったポイントにぴったり船が流れて行くと、ルアーの後ろでモワッと波紋が、その直後に激しいバイト! かなりスイッチが入ったのか2回ほどのミスバイトがあったものの咥えるまでしつこくバイトしてきました!

魚礁があるポイントでかなり根擦れされるとのこと。とにかく巻くことを意識してファイト!

船長、同船者の方々から「巻け巻け〜」との声援もあり無事根擦れされずに、コンディションの良い良型のヒラマサをキャッチすることが出来ました!

そしてなんと、このヒラマサから約1時間後にまたまた強烈なバイト!しっかりとフッキングも決まりました! この時も大量の声援を頂き、無事キャッチ!

サイズアップです!このヒラマサもコンディションがよくとてもかっこいい! 根擦れのヒヤヒヤもありましたがやっぱりヒラマサとのファイトはとても楽しいです!

この後にも明らかに大型と思えるバイトが2回ありましたが乗せきれませんでした。 まだまだ精進あるのみです!

しかし、こうして2本の良型をキャッチできたのは力のない私でも巻くことが出来たソルティガのおかげだと思います!

緊急事態宣言もあり約2ヶ月ぶりの釣りでしたがとても満足できた楽しい釣行でした!

<TACKLE>

ROD: SALTIGA AP C84-4

REEL: 20 SALTIGA 14000-XH

LURE: ダイビングペンシル 180mm

LINE: PE4号

LEADER: ナイロン 70lb

2239DCD4-5A28-4401-93D9-EB1F5F54087F.jpegF1F94A23-17F8-4562-9908-C79400A30790.jpegE3C10DEA-B4BD-4758-8ECD-2F13CD93FB59.jpeg

PREV

秋の玄界灘ヒラマサキャスティング釣行記<SALTIGA ラフライド160F ヒラマサチューン> ウォーリー真

NEXT

「SALTIGA TBジグⅡ!堂々デビュー!!」