SFA 田上みずほ 寄稿: <NEW SALTIGA AP C83-5>玄界灘 春マサキャスティング 自己記録更新16kg!!

A87708E1-0B25-42B6-BDB5-F7BA4D9F0661 (1).jpeg

DAIWA SFAの田上みずほです。

2021年初のヒラマサは玄界灘にて。
自己記録更新の16キロでした!

ヒラマサキャスティングは、昨年11月の外房でのTHEフィッシング撮影以来、約半年ぶり。そして、春マサ狙いは初めての経験でした。

どうしても大型の春マサが釣りたくて、1人で車を走らせ、福岡 奈多漁港 ROSSOさんの乗合にお邪魔させて頂きました。

この日は朝から無風のベタナギ。1日を通して、ヤズやブリのナブラは見られるものの、なかなかヒラマサが顔を出してくれない状況。同船の方と話をしながら何度もプラグの種類やサイズ、アクション、手を替え品を替え試行錯誤を繰り返していました。

そんな中、陽が少し傾き、風が吹き始めた午後、最後のポイントに到着してひと流し目でした。
プラグの後ろに魚が付いた!と思った次の瞬間、ド派手にヒラマサが登場しました。
何度も何度もチェイスがあり、3回目くらいでフッキング、
まずは凄い勢いで手前に走ってきて、その後は真下に突っ込む強烈な引き。たまりませんでした。
ランディングまで一瞬も気が抜けないやり取り、久しぶりでした。

PE4号でのファイトはスリル満点で最高に楽しかったです!
いろいろと勉強になった釣行でした。

ROD: SALTIGA AP C83-5
REEL: 20 SALTIGA 14000-XH
LURE: ダイビングペンシル19cm
LINE: PE4号
LEADER: ナイロン 70lb

E45572BF-D9B5-4E6F-8C79-45BE90CF4E53.jpeg09AEC03F-CC4E-4903-B17C-7FD092E30E68.jpeg

PREV

「SALTIGA SEMIORDER SYSTEM "外房ヒラマサキャスティングスペシャル"」 宏昌丸 吉清良輔

NEXT

「SALTIGA SEMIORDER SYSTEM "玄界灘ヒラマサバーサタイルカスタム"」 植田マスオ