長崎・平戸 冬ヒラマサキャスティング <ソルティガ ラフライド160F ヒラマサチューン> SFA 田上みずほ

46AAA0BD-7D37-4BF5-A329-EA19153F09C3.jpeg

DAIWA SFA 田上みずほです。今回は長崎県平戸市から出港している幸漁丸さんにヒラマサ狙いでお世話になりました。早朝6時出船、1〜2時間ほどの移動を終えポイントに到着すると、沖の方ではサンマが大型の魚から逃げているのが見え胸が高まります!最初は190〜220サイズのプラグをチョイスし早めの動きを意識したアクションで誘います。早い時間から同船者にバイトが数回ありますが、みんななかなか乗せきれない状況、わたしにはバイトすらありません。ポイント移動中、原因を探りながら沖の方に目をやると、サンマとは別の割と小さめな魚が追われているのを発見。到着後すぐにソルティガ ラフライド160F ヒラマサチューンにルアーを変更し、アクションも遅めのピッチに変えて誘いを入れます。その2投目、静まり返った海にド派手なバイト音!ラフライドが水面から消えてドラグ音が鳴り響きました。目の前でバイトがあり、合わせを入れる間もなく一気に船の真下へと潜られましたが、ソルティガ AP C84-4のロッドが柔軟に対応してくれます。ファーストランでかなり走られましたが、水深があったので慌てる事なく自分が耐えられる程度に少しずつドラグを締め、巻ける時に一気に巻き上げます。

この時の巻きが強いソルティガの安心感たるや!そうして上がってきたヒラマサは11.7kgの嬉しいサイズ!最高です!船長からのハイタッチもいただき、良い平戸釣行となりました!<TACKLE>ROD: SALTIGA AP C84-4REEL: SALTIGA 14000-XHLURE: SALTIGA ラフライド160F ヒラマサチューン アデル爆見えオレンジLINE: PE4号LEADER: SALTIGA ナイロンリーダー 70lb

876991A1-A457-4552-AD31-3BF004737259.jpeg

PREV

「SALTIGAを背負う想い」

NEXT

「トンジギ釣行!わずかな変化を見逃さないで!編」