「スプール交換も簡単!全アイテムでスプール交換対応!」

清水一成です。

今回は22SALTIGA15シリーズの、スプール交換について話しをします。

tec09_main.jpg


皆さん、スプール交換をする時はどういったタイミングで行いますか?


私は、事前準備のタックル組みの際、必要に応じてスプールを入れ替えたりしています。

でも。。。。

実は船上でPEライン号数を変えたい時に交換してたりします。


あまり、動画でも映らない場面ですね。


シーンが変わったら、突如タックルが変わったりしますが、

裏ではその場でスプール入れ替えたりロッドを組みなおしたりと、いろいろ対応しています。

コレ、本当に大事な考えと対応力になります。

改めて、今回は「船上でスプールを交換する必要性」の話しになるのでお付き合いください。


僕は船上でスプールを交換する理由は、下記の通り。


想像してください・・・。

例えば、水深70m、潮0.1ノット、風は無風。

そんな中、PEラインは1.2号ないし1.5号。ジグは150gから180gで展開。

潮無しの状況下、魚にも緊張感がなく。

ジグはしゃくれどテーリングを起こす始末。


こんな状況の時、さぁ~皆さんならどうしますか?

寝ちゃいたくなりますよね笑

でも、自分の場合はロケなどでは逃げられない状況が多いんです笑

丁寧に引かないと魚のスイッチが入らない状況

これが難しい。

①まずはジグウエイトを重くする(+30g~)

ロッドを安定させることを目的として、ジグウエイトを上げることを考えますが、

単純に重くすると、潮が無いためジグのフォールスピードが速すぎてしまいます。

②ロッドの変更で対応してみる

ある程度の遊泳力のある魚に対して、ジグを丁寧に"引く事"とジグを"丁寧に動かす事"は違う動作になります。

よって、ロッドのパワーランクを落とす事は難しくなります。

じゃーどうやってロッドに適正な負荷を掛けてあげるか?


答えは、PEラインの号数変更です。

PEラインで、ロッドに適正な負荷を掛けることについて

PEラインの号数アップは、ロッドへ掛かる負荷として一気にジグウエイトが「+30g」ぐらいになります。
※当然、水深によって変わりますよ


ジグやロッドを変更できない状況って、実は多いです。

船上でPEライン号数を変える、という必要性は、自分の釣りを組み立てる上で重要度高めです。

よく動画で、「あれっ、コレジャナイ」感をコメントで言っています。

ジグ入れてすぐにロッドをお持ち変えて居る時は、

頭の中で「ジグの変更?ロッド番手?いやいやPE号数変更か?」と、目まぐるしく考え、戦ってるんです 笑


スロージギングの面白さや魅力は、こういう組み立てることで答えを探していくことだったりします。


「タックルバランス」って簡単に言いますが、めちゃくちゃ考えてのタックルバランスだ、ということが伝われば、

今日のブログの達成度や満足度が上がります笑


付いてきてくださいね!


改めて、タックルバランスを合わせていく必要性は、必ず船上で発生します。

だからスプール交換がマスト!と伝えて開発を行っています。


よくメーカー目線だと、

「高切れした時やラインシステムを組む時間が無いときなど、替えスプールを準備しておくと便利!」

と表現されることが多いです。

自分にとっては、スプールが交換出来ないと死活問題になります笑

だから22SALTIGA15のスプール交換のページに、

刻々と変わる状況に応じたライン号数変更に対応

と最初に記載してもらいました。


ICカウンターリールのタックルが増えるのは、これが出来ないからと思ってもらって構いません。

22SALTIGA15シリーズの強みを最後にご紹介

①ギア側のサイドプレートのネジですが、脱落防止仕様ですので紛失が防げます

②22SALTIGAシリーズ8アイテム全て、スプール入れ替え・交換対応となります!

これは、リールを買い足さずとも、別のタックルへと切り替えられちゃうメリットが生まれます。

シャロースプールとノーマルに、敢えて同じPEライン号数を巻いておいたり。

ライン号数違いだけでなく、リーダー違いなどで出番に備えておくことも可能です。

リール本体も高額ですが、ギア比違いで2台揃えるとスプールを組み替えるだけで様々な状況に対応出来ちゃいます。

ロッドの本数によって結局リール台数は増えちゃいますけどね笑


皆さん。

ここだけの話し、「SLP WORKS」ブランドにて、

SALTIGA専用スプールを鋭意開発中ですので正式発表までお楽しみに。


今回はここまで。

まだまだスプールについて語り尽くします。

8.jpg

PREV

「SALTIGA15開発秘話。その② ~大きな路線変更編~」

NEXT

今シーズンのトンジギを振返る <SALTIGA TBジグⅡアデル>金子 新