博多発・早春のヒラマサキャスティング <SALTIGA AP C84-4 & SALTIGA 14000-XH> 田上みずほ

E47EAB75-4CEC-4616-BCC2-40D7876A3A02.jpeg

先日、いつもお世話になっている、博多から出船の『KRUISE(クルーズ)』さんに末永知也テスターと共にお世話になりました。天気は時折小雨の降る沖合、波は穏やか。出船してポイントまでの移動中に最近の釣果を船長から伺いながらチョイスしたルアーはSALTIGAラフライド160Fヒラマサチューンです。ポイントに着いて間もなく、末永テスターにバイトあり!朝から魚の活性が高そうで胸が高まります。わたしはラフライドをショートジャークで誘っていましたが、なかなか反応が得られず。他の同船者にも反応はありますがヒットまでは至っていないようです。その後も末永テスターに何度か魚からのコンタクトが見られたので、アクションを盗み見ながら少し間をあけるようなイメージの誘いに変えてみると、突然ドバッと横からなかなか派手なバイト!ヒラマサです!ルアーを咥えてこちらへ向かって走ってくるのが分かったのでとにかく巻く!この時は4〜5kg程のヒラゴサイズと思っていましたが、突然竿が下に突っ込み激しい首振りと共にドラグが出されます。PE4号だったので慎重に少しずつドラグを締めます。水深60mと余裕のある深さだった為、焦らず相手の首振りに柔軟に対応しながら無事ネットイン。上がった魚は予想以上のサイズで、9.2キロの綺麗なヒラマサでした!みなさんからハイタッチを頂き、良い釣行となりました!SALTIGAラフライド160Fヒラマサチューンはいざという時に必ず魚を連れてきてくれる、頼れるルアーです。今年も1軍ルアーとしてたくさん働いてもらいましょう!<TACKLE>ROD: SALTIGA AP C84-4REEL: SALTIGA 14000-XHLURE: SALTIGA ラフライド 160F ヒラマサチューン アデルマイワシLINE: PE4号LEADER: ナイロン 70lb

03D26528-A734-48BE-B644-5040F0F848F9.jpeg

PREV

今シーズンのトンジギを振返る <SALTIGA TBジグⅡアデル>金子 新

NEXT

「ただの浅溝仕様じゃないよ、今までと違う15Sスプール」