「スプールシャフトについている黒い物体はなんだ?」

清水一成です。

スプール話・・・長いなぁ~って思っている人も多いと思いますが・・・

これだけスプールに執着したリール、他に聞いたことがないのでは?と思っています。

しかもキャストで遠投やトラブルを抑制するようなブレーキが搭載されたスプールとは違い、

ジギングリールではあまり注目されなさそうなパーツの一つです。

PEラインを収納させるためだけではもったいない!と気付けたため、正しく伝えたくブログにしてみました。

最後に。

どうしてもこの黒い小さな凄いやつ!の話をさせてください。

スロージギングの世界って、色々な巨匠がリールの不要なパーツを外していき

ハンドル回転時の抵抗感を無くしてリールの回転性能を上げていくという歴史がありました。

でも、今回はパーツを足します。

それは・・・・

スプールパーツ.JPG

このスプールシャフトにくっついてる、黒いパーツです。

このパーツのメリットをまとめると・・・

①スプールのガタつき低減

②ガタつきが低減されることで、回転性能がアップ

③不要なノイズ低減で、スロージギングで大事な感度を追求

スプールシャフトへただ取り付けているパーツなので、固定はされていません。

気付いたら取れてしまっている可能性もあります。

スプール交換時などの取扱いには、十分注意してください。

1gも満たないパーツですが、効能はデカいです。

ダイワのテクノロジーページやカタログにも載っていませんが本当に小さいクセして優秀なパーツです。

日の目を浴びない黒い"小さなこだわり"ですが、僕はこんな小さなパーツにも仕事をさせます笑

SALTIGAだからこそ、いずれも妥協させません笑

ここ最近は、スプール愛満載のブログになってしまいました。

でも、ダイワのジギングリール設計チームの努力が見えたら、嬉しいもんです。

今日はここまで。

さていよいよ発売目前と迫ってきました。

次回はそろそろスプールネタから脱却。

お楽しみに。

imp_im01.jpg

PREV

「Dz SALT 2ND 八丈島スロージギング編 告知」

NEXT

<ソルティガ ラフライド140F ヒラマサチューン DEBUT!!> 永山剛史