Ultimate 2014年6月27日号

特集1

三宅貴浩のウェスタン・レポート

その81

意義深いDYFCスクール 

みなさんこんにちは!TAKA三宅です!

いよいよ初夏の雰囲気が漂い始めている各地のフィールドですが、先日開催されたDYFC(ダイワヤングフィッシングクラブ)でも、夏休みを1ヶ月後に控えてテンションMAXな総勢240人オーバーの子供達が、神戸の平磯海釣り公園に集結しました!

このDYFCは未来を担う子供達に釣りを通して様々な物事を学んでもらうために、DAIWAが企画、運営しているイベント・スクールですが、コーチ陣も豪華で毎回自分自身もコーチとして参加してはいるものの、学ぶことの方が多い有意義な時間を過ごさせていただいています!

今回はフィールドの状況は決して良いとは言い難いものの、ガシラ、グレ、メバル、ウマズラ、巨大ボラ、アイナメ、ベラなどなど様々な魚たちが子供達によって釣りあげられていました!

沢山の話も子供達とすることができましたが、この企画を通して友達がたくさんできたり、釣りの魅力にどっぷりはまっていく子もいたりして、本当に素晴らしいイベントだとあらためて痛感しています。

ある意味業界にとってもっとも大切であるといっても過言ではないこの企画ですが、間違いなくDAIWAにしかできないイベントでもあり、この素晴らしい取り組みを今後もずっと継続していけますように自分自身も微力ながら協力していこうとあらためて思った今回のDYFCスクールでした!

もちろんバスフィッシングに真剣に取り組んでいる子供たちや、これからやってみたいという子も沢山いましたので、このDYFCから未来のバスプロが誕生することが本当に楽しみで仕方がないです^^!

お子様のおられる方でまだDYFCに入会していない皆さんは、ぜひぜひDYFCへのご参加をオススメいたします☆

当日は270人オーバーの子供達が、神戸の平磯海釣り公園に集結。夏休みを前にホットな一日を過ごしました。コンディションはベストとはいえませんでしたが、いろいろな魚が釣れて子供たちも喜んでいました

201406_1.jpg

201406_2.jpg

201406_3.jpg

4.JPG

特集2

三村和弘の関西便り

バカイチお勧め

スピナベ最強タックル

皆さんこんにちわ。スピナベ馬鹿一代三村和弘です。

関西ビッグレイクはええの釣れてまっせー。

って、無茶苦茶にエエ竿見つけましたわ~。

いつものバカイチの好きな釣りはスピナベの水面直下高速引き。

これは完璧にバカイチの右腕なんですわー。

スティーズマシンガンキャストタイプ2

スティーズ100H

デフバスナイロン16ポンド

3/8スピナベ

で釣っていましたが、時々とんでもないデカイバスが「ゴん」って言うバイトでフッキングしてそこから動かんようになりウィードで首振られてバレルようなことが時々ありました。←まぁ相手が超でかすぎる化けもんですわ~。

で、そこはスティーズです。ショートキャストでバンバン釣って行くならパワーあるスティーズ・リベレーターを使用していました。

でも、ビックレイクです。大・大・大遠投したいんです。

ここでホンマに完璧なロッドがでましたね~。

ロンドキャストも出来てフッキングもばっちり決まり、おまけにそこから動かない魚がそのロッドのパワーで引きづり出してこれるんです。このエエ魚がその答えです。濃いエビ藻ごと引っ張ってきました。

そしてそのパワーに、よりパワーを付けるためにバカイチリールにも知恵絞りました(笑)←ダイワさんがかな?

スティーズリミテッド105HXのスプールをSVスプール103に変更してよりラインキャパを多くして

もしかしてのライントラブルに備えました。当然SVスプールなんでロングキャストでもバックラッシュはなしですわ~。

そして、ハンドルはRCSクランクハンドル100mmにノブはRCSパワーライトノブSに変更です。

ハンドルを大きくすることで力強く巻きあげることが出来て大きなノブもその力に一役かっています。

なんで、はようからこのハンドルシステムにせーへんかったんか今は不思議なくらいですわ~。

そのこれでもかーの完璧タックル。

スティーズマシンガンキャストタイプ3

スティーズLTD105SVスプール103

RCSカーボンクランクハンドル100mm

RCSパワーライトノブS

デフバスナイロン16ポンド

3/8オンススピナベ 

完璧です。

当然ウィードラインが良く見えるようにエエ偏光グラスはエエのんいりますTLX004

もしかしての安心のライフジャケットはDF-2203グレー。

5.JPG

2014.6.27.11.JPG

濃いエビ藻ごと引っ張ってくることができたビッグバス。タックルシステムのおかげでんな

追加でトーナメントレポートです

続いてバカイチはこれでもトーナメンターなんですよ(笑)。

JB津風呂湖第2戦に参加してきました。この試合は大サイト合戦となりました。

先ほどのスピナベでショートキャストでバンバンとって言う釣りにはエエ竿や~って言うてたリべレーター。

この試合では1/2オンスでのラバージグで釣りました。使用範囲が広いですねー。

竿先からパワーもありジグを思うように動かせることが出来てそしてバットも強くフッキングも決まります。

ここでもリールにも気を配りスティーズ103HにSVスプール103へ変更し下手くそなピッチングも上手いこと決まります。

ハンドルもここでもRCSクランクハンドル90mmへ。ノブはパワーライトノブSに。

バカイチ的に今年はSV103スプールそしてRCSカーボンクランクハンドル、RCSパワーライトノブS

このパーツに大注目ですわ~。すごいリールになりまっせ~。

あっ順位ですか?今回もまた次回頑張りますってことでお願致します。

次回は頑張りますタックル、

スティーズ・リベレーター

スティーズ103HSVスプール103

RCSカーボンクランクハンドル90mm

RCSパワーライトノブS+

モンスターブレイブ14ポンド

1/2オンスラバージグ

12.JPG

スティーズ・リベレーターが活躍してくれたJB津風呂湖第二戦でしたが・・・

特集3

千葉のことならオリキンに聞け

梅雨時の一押しロッドは?

毎年毎年、季節の進行具合は遅いの早いのと色々言われますが、この時期になればスポーニングも一段落し、いよいよ梅雨入り。一年で一番バスが釣りやすく、且つ色々なルアーで反応があるはずです。

曇天もしくは雨ならTOPがイチオシ!もちろん晴れたらワーム主体の釣りで、オススメが極々ゆっくりなフォールやスイミングの釣り。

そんな釣りで、最近外せないタックルがキングボルトF-SPEC。このロッドは光大郎がおかっぱりでの一本として開発してきただけに、ボートでも汎用性が高く、今や必ずボートに積む一本です。虫ルアーから高比重ワームのノーシンカーまで扱える幅がありますが、特に使用頻度の高い1~2g程度のシンカー付きライトリグにベストマッチです。群を抜いた感度の良さはコンパイルXならではと言え、ボトムのタッチ感をこんなに明瞭に伝えてくれるのかと驚くほどです。

そして、もう一本!年々ハイプレッシャー化するサイトフィッシングで活躍中なのがBLACKLABEL+6011UL/LXS-STです。3インチ以下や1g以下のリグといったウルトラライトルアーがメインになります。このウルトラライトルアーを使う上で差が付くのが飛距離とアキュラシー、そしてバットパワー。その点このロッドは高弾性ソリッドを搭載したティップがキャスト時の初速を稼いで、明らかに飛ばせ、且つティップのブレも少ないので正確なキャストができます。

そしてULでありながらバットパワーがあることは、ブッシュなど込み入ったポイントでサックリいなしてキャッチできる程です。ウルトラライトルアーを扱い易い番手のロッドは、いざ掛けたら走り回られてしまうことは致し方ないと思っていましたので、強力なアドバンテージになったと言えます。

ジメジメ、シトシトで釣りに行くには億劫な方もいるかとは思いますが、ダイワのレインウェアを着ればへっちゃらです。そればかりか果敢にルアーにアタックするバスに出会えればそんな気分も吹っ飛びます。この時期だからこそ是が非でも釣りに行く価値があることをお約束します!

13.JPG

梅雨時だから味わえる至福の時。みなさんもDAIWAタックルでナイスな釣りを満喫してください

特集4

矢口悟司の Fish this moment! 

UF.JPG

アーリーサマーは花室川! の巻

皆さんこんにちは!やぐっちゃんのfish this momentの時間です♪

今回は霞ヶ浦で最も!?ポテンシャルを秘めた川についてです

先日霞ヶ浦を舞台に活動しているトーナメント団体WBSのスーパー3デイズが開催されました。

その上位陣が三日間こぞって釣りまくった流入河川がやぐっちゃんの自宅から程近い花室川なんです!

具体的に説明しますと下流域はコンクリート護岸に杭やオーバーハング、中流域はアシをメインとするエリア、そして上流がアシ、ヘビーカバー、流れ込みなど複数のストラクチャーが絡み合う。そんな場所にはよりデカイ魚が集まり、なおかつ川が短いので本湖から魚がガンガン入ってきます。ベイトを補食するには最高の川なのです

雨+アーリーサマーがまさに花室川に爆発的釣果をもたらしたといえるでしょう

やぐっちゃん流!流れ込みを探る際のポイント!

ロングディスタンスでアプローチは丁寧に!

通すラインを変えてしつこく攻めるべし!

クロー系テキサス、ストレート系ノーシンカーがあれば間違いありません!キッパリ

実はさらにキモがあるのですがそれはまたの機会にでも♪

それでは皆さんアーリーサマーの霞ヶ浦を楽しんで下さい!

14.JPG

たとえばこんなストラクチャーは絶好の狙い目。ロングアプローチでしつこく攻めると、必ず答えが返ってきますよ