Ultimate 2014年7月25日号

特集1

スティーズ炸裂!

草深幸範

W.B.S.檜原湖戦で4位入賞!

 

 去る7月20日、福島県の檜原湖でW.B.S.プロトーナメントシリーズ第三戦が行われ、草深幸範選手はミスに泣かされながらも3530gという、同湖にしてはナイスなウェイトを持ち込み、堂々の4位入賞を果たしました。

 草深選手のゲームプランは檜原湖の北部・大川周辺のシャローを撃っていくというもの。急激な増水で魚の位置が激変し、極度に難解になったアプローチをタックルシステムのポテンシャルを総動員して解決し、当初の目標ラインだった700×5本を達成いたしました。

 そのタックルシステムとは、

 (キャロライナリグ)

 ロッド STZ681MLFS-SV キングボルト

 リール イグニス タイプR 2505

 (ネコリグ)

 ロッド 651LFS スカイボルト

 リール イグニス タイプR 2505

 というもの。この2システムで一日釣り切ったわけですが、どちらも檜原湖のフィネスゲームには圧倒的な能力を有しており、同選手も「このシステムがあったから入賞できた」と語っていました。

 キャロに使用したキングボルトは、2.7gキャロライナリグに要求される感度とウィードを切ることができる張りを兼備していること、ネコリグに使用したスカイボルトはオーバーハングの下に軽いリグをタイトに滑り込ませるキャスタビリティーが特筆されると解説してくれました。

 この結果、年間ランキングでも非常に面白い位置に付けた草深選手、残り2戦の戦いぶりが大いに注目されます。 

 

2014.7.25.1.JPG

4位入賞に貢献してくれた2タックルを手にする草深選手。疲れ切った表情が激戦を物語っています

 

 

特集2

三宅貴浩のウェスタン・レポート

その83

依然好調!

ネコストレート! 

 

皆さんこんにちは!TAKA三宅です☆ 

いよいよ夏休みに突入しましたが、皆さんにおかれましてもガンガン海に湖に釣りに出かけていることと思います! 

自分はと言いますと夏休み期間中もガイド三昧ですが、この夏休みの思い出づくりのお手伝いを精一杯させていただこうと思っております。 

そして過去に何回か書かせていただきましたが、春からずっと続いているネコストの好調は夏になっても継続しています! 

決してイージーではないフィールドコンディションの中、釣果も50UPを含めて二桁以上が普通になりつつあります。

初心者の女性もガンガン釣果をあげていますよ!

時にはゲストさんとのトリプルヒットもあったり、50UP2連発なんていうこともあります! 

機会があれば細かいセッティング、使用シチュエーション、釣り方等についてもまたご紹介したいと思います!

とにかく皆さんもネコストレート、一度使ってみてくださいね!! 

2014.7.25.3.JPG

夏休みもネコスト、依然絶好調です

2014.7.25.4.JPG

コチラ、ネコストのトリプルです

2014.7.25.6.JPG

自己記録更新も続々! これからもますます期待できるネコストです

 

 

特集3 

三村和弘の関西便り 

フロッグゲームにはワチタ、

ええロッドです

 

皆さんこんにちわ。スピナベ馬鹿一代三村和弘です。

そろそろ夏本番です。関西ビックレイクもええの釣れてまっせ~。 

いつもバカイチは夏が近づくとフロッグゲームがしたくなる(笑)

それも菱藻を見るとたまらんのです。 

今回は菱藻の上をフロッグを引っ張る訳ですがやはりパワーゲームです。

タックルすべてにパワーが必要です。 

ロッドはワチタ。

パワーゲームですがロッドが堅い、強いだけではあきまへん。

フロッグを食い込ませる繊細さも必要です。

その微妙なバランスを持ってます。

重量も1日振っても問題ないしのエエロッドですわ~。 

リールはガッチリ剛性を求めてダイワZ。

これもエエリールです。

今回はテストPEライン6号を巻きましたが、飛距離も全く問題なし。

パワーは雷魚も上げれるで(笑) 

もっともっとパワー重視ならバカイチ、スティーズフライングフォートレスをお勧めしますよ~。

こちらはガッチガチのパワーロッド、パンチもフリップもフロッグもええで~。

 

参考タックル 

スティーズ ワチタ+ダイワZ+テストダイワPEライン6号+フロッグ

偏光グラスTLX004 ライフジャケット DF2203 グレー 

2014.7.25.7.JPG

2014.7.25.8.JPG

フロッグゲームにはワチタ、これ最高です。雷魚のパワーにも負けません

 

 

特集4

矢口悟司の Fish this moment! 

その4 

泳げる霞ケ浦フェスティバル

 

皆さんこんにちは!

やぐっちゃんのFish this moment! の時間です♪

7月21日の海の日は霞ヶ浦泳げるフェスティバルに参加して来ました♪

霞ヶ浦泳げるフェスティバルというのは、汚れている霞ヶ浦を綺麗にしようという試みで、霞ヶ浦の素晴らしさや新しい発見を体感出来るイベントです

やぐっちゃんは何をしたかと言うと子ども向けのキャスティングゲームの先生を担当しました♪

初めてキャスティングするちびっ子も居ましたが終わり頃にはすっかり上手くなりキャストもサマになってましたね♪

中には今回のキャスティングゲームがキッカケでバス釣り始める!

なんて言ってくれたちびっ子も居て嬉しいですねっ

こうやってバス釣り人口を増やして未来のバス釣り、未来の霞ヶ浦を次世代の若者に残すのもやぐっちゃんの仕事なのです。

来年も海の日に開催予定ですのでお父さんお母さん!お子さんを連れてぜひ遊びに来て下さいね♪

2014.7.25.9.JPG

やぐっちゃんの教え方がウマイのか、パーフェクトなフォームで投げられるようになりました