Ultimate 2014年9月26日号

 特集1

橋本卓哉

W.B.S.最終戦に完全優勝!

年間ランキングは惜しくも2位!

 

 去る9月13,14日の二日間、茨城県土浦新港を起点に開催された2014年W.B.S.プロトーナメントシリーズ最終戦において、DAIWAプロスタッフの橋本卓哉は他を圧倒する二日間連続5kgオーバーというウェイトをマークしてぶっちぎり優勝いたしました。

 橋本選手のゲームプランは広範囲に散った秋の魚をスピナーベイトで釣るというもの。小野川、古渡、下流の浚渫、玉造、東浦、西浦…と、ほぼレイク全域を回り、杭やリップラップを叩いて行きました。水温低下をキーファクターとして立案したこの作戦がズバリとハマり、初日5420g、二日目5170gという破格の数字を固め、Wire to wire(初日から首位をキープすること)の優勝。破壊力の違いを見せつけました。

 同選手は第四戦を終えて年間ランクは10位、A.O.Y.獲得にはかなり苦しい展開でしたが、最終戦の初日を終えて一気に4位に浮上。「あわよくば」という瞬間もありましたが、惜しくも2位。それでもその追い上げは他の選手の心胆を寒からしめるものでした。

 この悔しさは最後の大一番で晴らす、と橋本選手は10月11,12の両日に開催されるクラシックを見据えて、虎視眈々と狙っているようです。このクラシックには草深幸範、赤羽修弥両選手もクォリファイされており、DAIWA勢の活躍が期待されます。

 話は橋本選手の優勝に戻りますが、同選手の釣りを助けたのがスピナーベイティングに使用したプロトロッド。「おかげでノーミスでした」と同選手も惚れ込んでいました。

 

橋本選手TackleData

Tackle1

ROD:DAIWA ブラックレーベル66M(プロト)

REEL:DAIWA STEEZ SV

LURE:O.S.P ハイピッチャー3/8oz

LINE:DAIWA モンスターブレイブ14lb

Tackle2

ROD:DAIWA STEEZ68M(プロト)

REEL:DAIWA SS-AIR

LURE:DAIWA ハイドロハンド

LINE:フィネスブレイブ8lb

 

2014.9.26.1.JPG

2日間トータル10kgオーバーというウェイトは圧倒的。橋本選手の強さを印象付けた結果でした(Photo:wbs)

 

2014.9.26.2.JPG

お立ち台でのトークも滑らかな橋本選手(Photo:wbs)

 

2014.9.26.3.JPG

これが橋本選手の「マネー・タックル」。スピナーベイティングにはベストパフォーマンスだということを証明してくれました(Photo:wbs)

 

特集2

三宅貴浩のウェスタン・レポート

その87

「T3 USER’S PROJECT」開催中!

 

みなさんこんにちは!TAKA三宅です! 

もうフィールドはすっかり秋の気配に包まれてきていますが、各フィールドのバスの釣れ方をみていても秋パターンに移行し始めています。 

そんな中でも相変わらずネコストレートの強さは健在です☆

つい先日もガイドでゲストの横井さんがロクマルをキャッチされました! 

またこれからはTDバイブレーション、ピーナッツなどの横の動きへの反応が強くなる時期でもありますのでこれらのルアーの登場機会が多くなると思います。

またそのようなパターンがハマリ出しましたらレポートしますね! 

そして以前にもご紹介しましたが、現在SLP(スポーツライフプラネッツ)では「T3 USER’S PROJECT」を開催中です! 

カラーをカスタマイズする「カラーカスタムコース」と、スプール、ベアリングなどをチューンナップする「カスタムコース」が用意されています! 

自分だけの個性あるT3ぜひ作ってみてくださいね。

期間は年内いっぱいとなっております! 

これから秋の荒食いシーズンに突入しますのでフィールドに出るのがホントに楽しみですね!

 

2014.9.26.4.JPG

ネコストレートの強さは相変わらず。先日もガイドゲスト様が60アップを釣られました

 

2014.9.26.5.JPG

現在SLP(スポーツライフプラネッツ)では「T3 USER’S PROJECT」を開催中。この機会にぜひ、自分だけのT3を作ってみてはいかがですか?

 

 

特集3

三村和弘の関西便り 

DAIWAタックルのおかげで2位! でした

 

 

皆さんこんにちわ。スピナベ馬鹿一代三村和弘です。

各レイクでトーナメントも終盤戦ですね。

バカイチもJB津風呂湖最終戦に参加してきました。

結果は2位。

たまにはやるんです。やる男なんです。(笑)

恥ずかしがりですが、見かけたら褒めてやってください。

褒めればもっと成長するタイプかも? 

湖の状況は最悪でした。ホンマです。

ただのキーパーサイズも釣れません。

秋の進行から来るターンオーバーもあって、よりタフを感じましたわ~。 

でも迷いはありません。そうです。安心出来るタックルのお陰です。 

狙いはデカイ、でかい、くそでかいバスに絞ってました。 

タックルは

スティーズ FASTHAWKイグニスタイプR2505フィネスブレイブ3ポンド+ハイドロハンド サマークロー+ダイワラウンドシンカー2.6g+ダイワFN1番 

水深4mくらいの2m位をただただゆっくりゆっくりスローに巻き続ける方法です。

たったのワンバイトでした。

でも確実に取れるタックルセレクトやったんです。

1本 2156g。会心の1本デシタ。 

思惑はありました。

今のタイミングのバスはターンオーバーからバイトもショートバイト。

甘噛みのテールバイトも多いんです。

でもこのFASTHAWKの竿先は「SMT」、つまりスーパーメタルトップという超弾性チタン合金穂先なんです。

この穂先があればこそ、甘噛みでも口の奥まで食い込んでくれるんです。 

そこからファイトも安心です。ライトラインには向かうところ敵なしのバカイチお勧めのイグニスタイプR2505。

このドラグはホンマにヤバイです。

今回もフィネスブレイブ3ポンド使用で2kgオーバーをおとせましたからね?。 

そしてその2mくらいをただただゆっくり巻く釣りにバカイチ、「ピン」とすぐ来ました。

ハイドロハンドです。気持ち悪いあの手がブルブル震えるんです。もう釣れたンも当たり前ですわ~。

制作者の卓哉は良く釣れるワームを作ってくれた。ありがとう。 

フックも安心のサクサス・ダイワフック FN1番。 

シンカーはダイワラウンドシンカー2.6g。

そうですわ~。すべてダイワタックルなんですわ~。 

今回はホンマにしびれました。釣った瞬間は吠えまくりでその後はテンションあがりまくりでなんかわからんくらい。 

皆さんも信頼出来るタックルでデッカイ魚狙ってくださいませ。 

ではワタクシはビッグレイクに戻ります。(笑)

2014.9.26.6.JPG

JB津風呂湖最終戦で2位! たまにはやるんです。やる男なんです!

 

 

2014.9.26.7.JPG

FASTHAWK、イグニスタイプR、フィネスブレイブ、ハイドロハンド、サクサスFN1番、ラウンドシンカー……DAIWAタックルはエエ仕事しはりますわー

 

 

特集4

矢口悟司の Fish this moment!

その8

 

秋はスピナーベイトですよっ の巻

 

皆さんこんにちは。

やぐっちゃんのFish this moment!始まりますよーっ!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近は雨も多く天気が不安定ですね。

晴れても8月のような暑さはなくカラッとして風も涼しく感じます

そんな秋の訪れを体で感じ始めたらスピナーベイトの出番です!キッパリ スピナーベイトといったら昔っからの大定番!

そんなスピナーベイトにピッタリなエリアが南水路です

また南水路ネタです(笑)


前回お話しした通り南水路はアシや水生植物が豊富なので、まさにスピナーベイトの独壇場なのです。

水門の流れ込みやクイ周り、アシ側が狙い目。

根気良く歩いてスピナーベイトを巻いてるとこんなグッドサイズも♪

スピナーベイトに飽きたらフロッグ!

なんて釣り方も出来ますので、一日飽きません。 

というわけで、南水路の楽しみ方をまだまだ紹介して行きますよー。

2014.9.26.8.JPG

「秋はスピナーベイト」…って、橋本選手のネタとカブってしまいました? でも、オカッパリでもいいんです、といいたかったわけでして…

 

2014.9.26.9.JPG

お馴染みの南水路。相変わらず釣れていますよ

 

2014.9.26.10.JPG

こんなサプライズも楽しいですね

 

 

特集5

DAIWA WORKS
BASSER ALLSTAR CLASSIC 2014 DAIWA WORKS ブース出展のお知らせ

 

10 月25 日、26 日の二日間に渡って開催される「BASSER ALLSTAR CLASSIC 2014」
の会場内(道の駅さわら会場)において、今年もDAIWA WORKS ブースを出展いたします。


DAIWA 製品の展示はもちろん、今年は出場プロの使用タックルの展示も行います。(プロ
ト品の出品もあります) また、ブース内で各種イベントも実施いたします。


[イベント内容]
1. 川村プロ&茂手木プロセミナー (各日11:00~ )
1 日目 オカッパリタクティクス「スピニング編」
2 日目 オカッパリタクティクス「ベイト編」


2. フォトコンテスト ~あなたの写真を持って来てください~ (各日9:00~ )
ダイワルアーで釣ったバスの写真をお持ちください。(ルアーも一緒に写っているもの)
写真はプリントアウトの上ご持参ください。
☆ご持参頂いた方に抽選会参加券と景品を進呈!
(ご持参頂きました写真のご返却は出来ませんのでご了承ください)


3. Show me!! WORKS ステッカー
~あなたの「WORKS ステッカー」見せてください~ (各日9:00~ )
☆ご参加頂いた方に抽選会参加券と景品を進呈!
「DAIWA WORKS」と入ったステッカーをご持参の上、合言葉をお伝えください。
合言葉はイベント前週に当HP にて告知いたします。


4. ピッチングゲーム (各日先着50 名様) (各日9:30~ )
一回500 円でピッチングゲームに挑戦。
☆的に当てた方に抽選会参加券と景品を進呈!


5. 抽選会 (各日11:30~ )
豪華景品が当たるチャンス!!
「フォトコンテスト」「Show me!!ワークスステッカー」「ピッチングゲーム」にて進呈
いたしました抽選会参加券にて抽選会を実施。
以上のイベント内容となります。
今年も盛りだくさんの「DAIWA WORKS」ブースへ是非お立ち寄りください!!

201409271.jpg201409272.jpg201409273.jpg