Ultimate 2014年11月14日号

 特集1

霞ヶ浦クリーン大作戦 

53PICK UP の巻 

去る11月9日、霞ヶ浦クリーン大作戦「53Pick Up!・秋の陣」が霞ヶ浦文化体育館駐車場(水郷体育館)にて開催されました。
 釣り人による釣り人のための清掃活動をスローガンに、1995年2月に開催された霞ヶ浦の清掃活動はその後、霞ヶ浦クリーン大作戦「53Pick Up!」と名称を変え、今回37回目で通算では19年、40回目となります。
 釣り人による清掃活動からスタートした「53Pick Up!」でしたが、現在では行政や他団体の参加者もあり、また、家族での参加者も増え霞ヶ浦でも有数の清掃活動になりました。
 ゴミのないきれいな水であればこそ健康な魚が棲み、飲料水として利用できるのです。流域の百万人が利用し、さらに近隣の都県にも水を供給している霞ヶ浦から、ゴミを回収することは国民の公衆衛生に大きく寄与する活動といえます。

 この活動趣旨には弊社としても全面的に賛同し、毎回、数名の社員が参加させていただいておりますが、今回も9名のDAIWA MENが会場まで足を運び薄曇りの中、湖岸の清掃活動に勤しみました。

 この日の成果はご覧のコンテナ一杯のゴミでしたが、参加者全員が環境意識を確認しあえたことが最大の収穫だといえます。

2014.11.14.1.JPG

赤羽修弥さんもご子息とゴミ拾いに奮闘しました

2014.11.14.2.JPG

20トンコンテナに一杯のゴミ。参加者全員の汗の結晶です

2014.11.14.3.JPG

グローブライド一同も少しだけ貢献させていただきました

2014.11.14.4.JPG

この活動は全国規模に広がっていますが、起源はこの霞ケ浦53UPなのです

 

 

特集2

三宅貴浩のウェスタン・レポート

その90

とどまることを知らない

ネコストの猛威 の巻 

 

みなさんこんにちは!TAKA三宅です。 

信じられませんが2014年ももう11月です・・。

各地のフィールドも冬の気配が漂い始めているのではないでしょうか。 

しかし、このルアーはこの季節でもとどまることを知りません!

今年猛威を振るったネコストレート5インチ、6.5インチですが、先日開催された関西BIGレイクのサウザーCUPにて、同じマリーナの丸山さんが準優勝、同船の彼女がレディース部門優勝という素晴らしい結果でした☆

通称・ネコスト-シューティングメソッド会員№1 (笑)の丸山さんのウィニングパターンはもちろんネコスト&シューティングの複合パターン☆
やはり今の関西BIGレイクの最強メソッドの1つですね!^^
丸山さんは今年のオープンでもこの釣り方で好調をマーク☆

リザーバーなどでは一般的なシューティングの釣りにギルと子バスを誘発するアクションのMIXで、デカバスを高確率で混ぜるこの釣り方の破壊力は、僕のガイドに来てくださった方は皆さん体感していただいたかと思います^^♪


季節を問わずに通年通用するこの釣り方は、バスの基本行動パターンを直撃する釣り方なので、ずっと使えるメソッドです。
ネコストはこの釣り方にベストすぎるワームですので、ぜひ皆さんも試してみてくださいね^^

丸山さん、彼女さん本当におめでとうございました♪ 

ネコストは今後サイズバリエーションも増える予定ですので、皆さん楽しみにしていてくださいね!

 

2014011.14.5.JPG

準優勝はネコスト-シューティングメソッド会員№1 (笑)の丸山さん

2014011.14.6.JPG

そして同船の彼女がレディース部門の優勝! 

2014.11.14.7.JPG

ネコストレートがもたらしてくれた立派な盾です

 

特集3

矢口悟司の Fish this moment!

その11

魚影、激濃の土浦旧港 の巻 

 

皆さんこんにちは♪やぐっちゃんのFish this moment!ですよーっ!


先日は千葉県佐原市にてBasserオールスタークラシックが開催されましたね♪

釣果を見てもなかなか厳しい状況であったことが分かります。

やぐっちゃんもオールスターの翌週、検証する為に色んな所に行きましたがやはり厳しい状況でした


そんな厳しい霞ヶ浦水系で最も魚影の濃いエリアを紹介します♪


茨城県の土浦にある通称「土浦旧港」です!

名前の通り港でして、船を停泊させる為の柱が無数にあります!

さらには足元には沈み物が至る所にあり

一年中通して多くのバスがストックされています。

本湖側に面している所はクランクやシャッドも巻ける有望エリア! 

このエリアはアングラーによるプレッシャーも高いエリアです。

なので足元の沈み物や杭をしつこく丁寧に探ると

バイトが出る可能性が一気に上がります!

やぐっちゃんのオススメは3インチのシュリンプ系ワームのダウンショットですね♪ 

使用ロッドはSTZ-641LXS-ST スーパースカイフラッシュです。

繊細なソリッドティップがいい仕事してくれます!キッパリ 

土浦旧港のいい所は足場がいいのとコンビニや土浦駅が近いのでとても便利です。

車の駐車スペースもありまさにオカッパリに最適なエリアでもあります。

しかし係留されている船がありますので、船に無断で乗ったりロープにルアーを引っ掛けたりしないように気をつけてくださいね。

 

2014.11.14.8.JPG

サクっと釣ってきました。作業着で失礼します

 

 

続編 アメドリ の巻

 

11月始めに行われたアメリカンドリームというトーナメントに参戦致しました♪

なんと、優勝するとアメリカにご招待という夢溢れる大会です 

当日は大風の予報でしたが一日中凪の状態でした。

水温は平均17℃と意外と高く、

北浦のシャローやジャカゴをメインに回りました。

結果は優勝ならずチームとしては8位でした。


厳しい状況ではありましたがその中でもネコストレートで多数バイトがありました!

ネコストはとても扱いやすく沈み物に引っ掛けて外したりスイミングさせたりと、

いろいろな攻め方が出来ます。

ハリ持ちもよくカバーなどを思い切って攻めることが出来ます

 

使用ロッドはBL-641MLRBです。

ネコリグにとても操作感がよく、

小型ルアーや軽量ワームをキャストしやすいテーパー設計です。

最近はこればっかり使っています♪


ネコストレートはシャローだけでなく、

ディープレンジの沈み物にも効果絶大ですので

水温が下がるこれからの時期にぜひとも使って見てください♪

 

2014.11.14.9.JPG

ネコストとBL-641MLRB。いまのやぐっちゃんの最強ウェポンです

2014.11.14.10.JPG

結果は8位でしたが楽しい一日でした