Ultimate 4月24日号

特集1

入賞をもたらした

草深幸範のタックルセレクト

 

 去る4月12日、北浦を起点に行われた2015W.B.S.プロトーナメント第一戦。「超」という枕詞が必要なほど難解な春のフィールドを舞台に行われましたが、草深幸範選手はしぶとく4本の魚を持ち込み6位入賞。最低限のノルマは果たしました。本人はかなり不満のようでしたが、他選手の釣れ方を考慮した場合、4本3240gという結果はまずまずといえましょう。 

 草深選手のゲームプランはブレイクでのワーミングとミノーのウィンディーサイド攻めの二本立て。この作戦はある程度機能したといえますが、注目すべきは同選手のタックルセレクト。その理に叶ったセッティングは、試合で結果を出すための基本中の基本。とくにタフな条件下ではミスなく魚を掛けて獲れる合理的なシステムが絶対に必要といえ、まさにトッププロならではの分析力が伺えるものでした。そこで今回は同選手のタックルに焦点を当ててみました。 

 まずブレイクでのワーミング。昨年もこの時期の試合で準優勝したテクニックですから、完全に手の内に入れているといえますが、今回は8日に降った雪で急激な冷え込みがコンディションの急変もたらしました。通常はSTZ661MFB-SVウェアウルフを使用したヘビダンで攻めるのがセオリーですが、水温の低下で魚の活性は一気に落ち、着き場もオダや捨て網など、身を隠せるところに移動してしまいました。ヘビダンではトラブルが多発する環境です。 

 そこで草深選手はネコリグを採用。ロッドもSTZ631MLFB-SVスカイレイに替え、ラインも8lbに落とし、繊細な釣りで春の魚に口を使わせました。

 ゆっくり落として止めて待ち、外して待つ……スポットを少しずつ移動しながらこの行為の繰り返し。バイトが弱いので何年振りかでガード付のマスバリを使い、浅い掛りをしっかりとフッキングさせようとする努力も奏功したようです。「スカイレイの軽さと感度が、微かなバイトを伝えてくれた」とのことでした。 

 もうひとつのミノーのウィンディーサイド攻めですが、プラではかなり熱かった釣りのようで、実際にこの試合でも外浪逆浦でクォリティーな一本を叩き出してくれました。

 その釣りに使用したのが STZ651MLMRB-LM ブリッツ・パワープラス。20gの大型ミノーならSTZ731MMHRB-LM スカイホークの出番ですが、今回使用したのが16gの中型のミノー。同時により繊細なアキュラシーキャストが要求されたため、パワープラスを選択したわけです。 

 「スカイホークにもいえることですが、霞ケ浦のハードボトムにコンタクトさせるこの種の釣りでは、ルアーのスタックをヌルッと外してくれるローモデュラスの機能は欠かせません。投げて巻くだけの釣りですが、それだけにタックルの能力差が出ますね」

 と草深選手はまとめてくれました。 

 リミットが揃わなかったことに関しては、いまでも悔しがっている同選手ですが、こうした緻密で理に叶ったタックルチョイスが厳しい中での魚をもたらしてくれたのは間違いありません。今後の活躍が大いに期待されます。

2015.4.24.1.jpg

A.O.Y.獲得に向けて、まずまずのスタートを切った草深選手(左) 写真W.B.S.

2015.4.24.2.jpeg

4本3240gは出だしとしてはまずまずといえましょう

2015.4.24.3.jpg

試合中、中型ミノーで釣れたキロアップ。ブリッツ・パワープラスがいい仕事をしてくれたようです

 

特集2

三村和弘の関西便り 

JB津風呂湖戦のご報告

 

皆さんこんにちは。スピナベ馬鹿一代三村和弘です。 

一雨ごとに春が深まってきますね。 

そんな中JB津風呂湖第1戦に参加してきました。

まぁ結果ですか…(笑)。ええ魚でしょ~。でも結果はええことないんですがね・・・。

 

ところがどっこいです。

タックルって大事ですね。信頼してたらドンドン集中力があがりますね。

今回の狙いはオーバーハングにラバージグを打ち込む釣りです。

レンタルボートを使用してるんでタックルも限られます。 

そこでええロッドがあるんです。 

スティーズ・リベレーターです。63インチの長さでレンタルボートでもキャスト時に水面を叩くことなくコンパクトにそしてシャープにキャストできます。もちろんバイトからバスを引っ張り出すのも、パワーのあるロッドなんでまったく問題ありませんでした。

リールはスティーズ100H103SVスプールRCSカーボンクランクハンドル100mSノブモンスターブレイブ14ポンド+1/2オンスシリコンラバージグ。

SVスプールを装備するだけでバカイチでもバックラッシュなしでこれも安心です。

撃ち系の釣りはこれでOKですわ~。 

あと、今回は巻きの釣りの展開ではなかったですがこんなタイミングで巻きのええロッドは、スティーズ・スペクターです。

このロッドの長さは6フィート5インチ。

どんどんオーバーハング下へルアーをぶち込めます。大型のミノーや、スピナベ、もちろんトップウォータープラグも巻き系はこのロッドがええですな~。 

って次回はええ成績のご報告ができますように頑張ります。皆さんもドンドン釣りに出かけてください~。

 

2015.4.24.4.jpg

確かに魚はエエですな

 

 

特集3

やぐっちゃん のFish this moment! 

三種の神器 の巻

 

皆さんこんにちは!やぐっちゃんのFish this momentです♪すっかり春めいて暖かくなって来ましたねー!


先日は霞ヶ浦を舞台に活躍しているW.B.Sの北浦初戦にエントリーいたしました!実は北浦戦でのエントリーは初めてで緊張もありワクワクもしていました。トーナメント一週間前から雨やら雹が降り続け15℃近くあった水温は11℃付近まで低下。プラでは水温が下がってても雨パワーにてクオリティフィッシュが釣りやすい状況ではありました。 

大会当日の朝はピーカン無風・・・プラとは全く違う状況になってしまったのです!そんな状況でもアルファスSVブラックレーベル·66MLFBそしてネコストレートのネコリグは完璧に仕事をこなしてくれました!雨の後のピーカンは厳しいと言いますがバイトもほぼなくワンミスが命取り。ですがなんとかキャッチ出来ました。現代の霞ヶ浦における三種の神器とでもいいましょうか?笑それくらいにやぐっちゃんが今モーレツにハマっているタックルです 

WBSは船を持ってない方でも出られるBプロ、ノンボーター制度もありますので興味のある方はぜひ参加してみて下さい。赤羽プロや橋本プロ、草深プロもエントリーしているので同じペアになれるチャンス&自分の実力を試すチャンス!?でもあります 

というわけでゴールデンウィークに向けて春を満喫しましょう♪

2015.4.24.5.jpeg

やる時はやりますよ! キッパリ

2015.4.24.6.jpeg

皆さんもW.B.S.に挑戦してみては?