メバチ43.7kg!ソルティガRでキャッチ!

メバチ43.7KG.jpg

ダイワ フィールドテスター金子 新です。

この日は、先日のキハダキャスティングとは打って変わって、海面の活性が低く厳しい状況でした。
そこでジギングでキハダやメバチを狙う事に。
まもなく同船者にヒット!30キロ強の立派なメバチでした。
吐き出したベイトは、イカ。
そこで、グローカラーが効くと思い、ソルティガTBジグ(ピンクグロー)に変更してみました。

先程のヒットレンジ水深50〜70m付近を、イカの動きを意識した、ゆっくり目のワンピッチワンジャークで、時折喰わせの間を入れながら丁寧にシャクっていきました。
5投目、ドスンと当たったと同時にとんでもないスピードでPEラインが引きずり出され、ドラグが唸りをあげます。

メバチファイトシーン.jpg

楽しくファイトし、上がってきたのはメバチ43.7kg!
ドラグを締め込み、ロッドぶち曲げの酷使ファイトにも関わらず、このロッドがこのクラスの魚に通用した事は新たな発見でした。
ありがとうソルティガR!
粘りながら強度に優れた「高強度HVFカーボンナノプラス」やネジレ防止の「X45」が高いパフォーマンスを発揮してくれたおかげだと思います。

ソルティガTBジグ160(ピンクグロー).jpg
また、水中でしっかり飛んでアピールしてくれるTBジグは、マグロ類に効いているとの感触を持っています。
豊富なカラーバリエーションに、そのフィールドに合ったウェイトもプロデュースされていますよ!

今シーズン、また三重へ通いたいと思います。


ー使用タックルー
ロッド・・・ソルティガR J64S-3 MD(ミッドレスポンス)
リール・・・20ソルティガ 10000-H
ライン・・・ソルティガ 12ブレイド EX+Si 4号
リーダー・・・ソルティガ リーダー Type F 60lb(2ヒロ)
ジグ・・・ソルティガ TBジグ 160g(ピンクグロー)
フック・・・アシストフック4/0

PREV

【キハダ45.4kg!SALTIGA DAIVE★STAR に出た!誘い出しでの1本〜三重キハダキャスティング〜】

NEXT

「クロマグロキャスティング」佐藤偉知郎