Ultimate 1月22日号

特集1

Are you ready for the Show!

いよいよフィッシングショーですっ!

 

 皆様、ついにこの季節がやってまいりました。釣り業界最大のイベント=フィッシングショーです。これがないと何にも始まらない、まさに釣り人のお祭り。シーズン前に、フィッシングマインドを盛り上げてくれる欠かせないイベントです。

 DAIWAは例年、さまざまな趣向でショーを演出してきましたが、今年は空前の充実ぶりで迫ります。

 目玉は何といってもニュータックルですが、それを監修したプロのラインナップも怒涛の迫力。すでにこのウェブサイトのフィッシングショー・スペシャルサイトをチェック済みの方も多いと思われますが、期待通りのパフォーマンスを展開してくれること間違いなし。

 これはもう、今月末の横浜は釣り人で熱く燃えるハズ。ということで1月29日~31日の三日間、パシィフィコ横浜で皆様をお待ちしています。

 2016_1_22_1.jpg

2016_1_22_2.jpg

昨年の講演風景:並木プロ、川村プロ、 今年もPower UPして最新情報をお伝えします!

 

特集2

SSユーザーの皆様、今がチャンス!

SS USER’S PROJECT 実施中!

 

 皆様、ご存知ですか?  SLP WORKSでは1月15日から、SS USER’S PROJECT なるキャンペーンを行っております。これはSS SVとSS AIRをお使いのユーザーを対象にしたカスタマイズ企画。お持ちのリールをカラーカスタマイズしてくれたり、メンテナンスしてくれたり、オプションパーツでグレードアップしてくれたりと、とにかく嬉しいサービスなのです。

 まずはカラーカスタマイズですが、フレームを好みの6カラーに変身させることができます。両サイドプレートもマットブラックに変りますので、それぞれのカラーが引き立つこと間違いなし。釣友もそれを見て「んん??」と目を見張ることでしょう。それも釣りの楽しみなんですよ。

 フレームカラーを具体的にご紹介しますと、マットピンク、マットイェロー、マットグリーン、マットパープル、メタリックホワイト、そしてマットブラックの6色。すべてセンスが際立つマット調の色彩。もし2台以上お持ちならカラーを変えるのも楽しいですね。まっ、私は間違いなくパープルを選びますけどね。

 SSシリーズもデビュー以来3年目を迎えました。となると、所々にキズもついていることでしょう。そんなリールも一気にミントコンディションに変身! 要するに新しいリールに生まれ変わるわけです。これはもう、この機会を利用するしかありません。

 オプションメニューも豊富に用意されていますので、ぜひ! 

詳しくはDAIWAウェブサイトのSLP WORKS をクリック。すべての情報が網羅されています。

 

2016_1_22_3.jpg

サンプルはこんな感じ。ナイスでしょう?

2016_1_22_9.jpg

SLPのタジヤンこと田島氏もイチ推しの企画だそうです

2016_1_22_4.jpg

お気に入りのリールでこういうのが釣れるとサイコーですよ、と橋本プロも絶賛

 

 

特集3

訃報

ケン・クック氏、急逝

 皆様ご存知かと思いますが、元B.A.S.S.のケン・クックが1月8日、心臓発作で急逝いたしました。享年68歳。

2016_1_22_5.jpg

 (PHOTO:B.A.S.S.)

 ケン・クック氏は大学で魚類学を学び、その過程でバスフィッシングに手を染め、いつしかプロトーナメントに出るようになりました。その後の成績はあまりにも有名で、1991年にはバスマスターズ・クラシックに優勝しました。

 氏を著名にさせたのはスピナーベイティング。「ブレード・マン」といわれたほどこのルアーを得意にしていました。

 90年代の「TEAM DAIWA」の主要メンバーで1993年にはジェイ・イェラスとともに来日。霞ケ浦で本場のテクニックを披露してくれました。TDクランクが爆発した年です。

 他のアメリカのプロ同様、日本のバスタックルの先進性に驚き、帰国時にはたくさん買い物をして帰りました。とくにPEラインに対する衝撃は大きかったようで、発売直後のTDセンサートーナメントを東京中のショップを回って買って行きました。なんたって初めて使った時、ルアーがボトムにコンタクトする度に身体全体で「アメリカ人合わせ」をしていましたから。その感度は異次元だったはずです。

 遅れていると思っていた日本のタックルがアメリカより進んでいることを悔しく思ったのか、そのPEラインについては「アメリカもすぐに追いつくさ」と語っていました。

 人間的にも温和で、終始笑顔を絶やさないナイスガイでした。帰国前日、カラオケに行ったのですが、サーチャーズの名曲「Love portion No.9」を振りもつけて歌っていました。

ちなみにジェイ・イェラスは歌はどーも……。

 2013年にオクラホマで行われたバスマスター・クラシックを取材にいった時「ケン・クックはあの辺に住んでいるんだよ」と現地の人に教えられました。生まれも育ちもオクラホマだったのです。田舎暮らしの素晴らしさをいつも強調していました。

 いい人でした。心からご冥福を祈りたいと思います。

 2016_1_22_6.jpg

来日時のケン・クックとジェイ・イェラス。地下鉄に乗るのは初めてといっていました

 

 

特集4

やぐっちゃんの

Fish this moment 2016

オススメ防寒グッズ

 

こんにちは!やぐっちゃんのFish this momentです。

1月初旬までは比較的暖かい冬だなぁ〜なんて思っていたら急に冷えて来ましたね!

そんな寒い状況でも釣りに行く皆様にオススメなダイワ商品があります!

DU-3304S(プレスマジックハイネックシャツ極厚手)とDU-3104P(ブレスマジックロングタイツ極厚手)ブレスマジック3Dホールドソックス2です!

何がいいって保温力の高さ!

一般的なインナーと比べモノにならない位の違いがあります。

自分は着膨れするのが嫌なので服は薄ければ薄いほどいいと思っています。

着膨れすれば動きにくくなりキャストの制度も落ちてしまいます。

このダイワのインナーでしたら保温力もあり着膨れする必要もありませんので冬を快適に釣りできる強力なアイテムです。

ソックスに関してはソックスが下がったりめくり上がりにくい様な設計がされています。

使えば良さがきっと分かりますよ!厚手、極厚手と2タイプありますので用途に合わせて使い分けられます

装置した写真は見苦しいのでお見せ出来ませんが本当にコレはオススメです!そして1月29日から31日とフィッシングショーとなります!皆様ダイワブースに遊びに来てくださいね♪

2016_1_22_7.jpg

DU-3304S

2016_1_22_8.jpg

DU-3104P