Ultimate 5月13日号

特集1

大森貴洋の快挙に想う

 

 皆様すでにご存知のように、4月28日から5月1日にかけてアラバマのウィーラーレイクで行われたB.A.S.S.エリート戦において、DAIWAチームの大森貴洋プロが優勝いたしました。同プロは2004年にバスマスタークラシックに勝つという偉業を成し遂げましたが、今回の優勝は翌年のツアー戦以来のものです。詳細はアルティメットUSAバージョンでレポートされると思いますので、今回は氏の戦いぶりに関しての印象を述べてみたいと思います。

 B.A.S.S.のウェブサイトで” Come from behind” と表現されたように、大森プロの優勝は華々しい逆転劇でした。初日は10lb7ozで72位。予選通過も危ないランクです。ところが二日目に23lb3ozを持ち込みいきなり4位にジャンプアップ。三日目は22lb9ozで二位に押し上げるという快進撃。日本中がヒートアップしたのも当然です。

 そして最終日。25lb3ozというMAXウェイトを叩き出しての優勝は、まさに我々を興奮の坩堝へと誘ったのです。

 試合後、同プロはこう語っていました。

 「プラでは6lbクラスを何本もシェイクオフ(放す)していました。エリアは3から4フィートのディケーターフラットという場所で、メインチャンネルから近いので魚を毎日供給してくれる可能性を持っていました。しかし初日、条件が変ってしまったのか、いきなりタフになってしまいました。ですから金曜日は魚を探すことに集中して、それがうまく行ったのです。そしてそれは最終日まで続きました。魚はすべて早朝に獲れ、あとは入れ替えでした」

 パターンはトップウォータープラグ、スイムベイトそしてキャロライナリグ。まさにアメリカンです。小手先の技術やリグではなく、本質を極めたプロだけが知る骨太の釣りで押し切ったといえましょう。

 まっ、それはともかく、パワーポールを降ろした瞬間に喰ってきた動画など、皆さんもご覧になったでしょうが、興奮しましたねー。落ち着いたら、試合の模様を詳しく振り返ってもらいたいものです。素晴らしい出来事でした。

16.5.13.1.jpg

「B.A.S.S.のイチロー」と称される大森貴洋の優勝は日本中を感動させましたね。5月末売りのBASSERが楽しみです(Photo:B.A.S.S.)

 

特集2

今年も参加しましたよ

53UP!

 

 回を重ねて今回で40回目の霞ヶ浦クリーン大作戦、通称「53UP」。今回は大山を起点に開催され、天気にも恵まれて多くの参加者が霞ケ浦の清掃に汗を流しました。

 当然、赤羽修弥、草深幸範、川村光大郎らのDAIWAメンバーも駆けつけ、グローブライドスタッフも「BE EARTH FRIENDLY」の旗の下、大挙してこの活動に協力させてもらいました。

 いやー暑い一日でしたが、達成感にも熱いものがありましたね。これからもEARTH CONSCIOUS を肝に銘じて、環境問題には常に神経を注いでいきたいですね。

2016.5.13.2.jpg

参加者は250名以上。とくにファミリーの参加は嬉しいことですね。DYFC会員もたくさんいました

2016.5.13.3.jpg

午後から神栖のキャスティングさんでイベントが予定されていた草深幸範、川村光大郎両氏も備前川まで足を延ばしてゴミを拾いました

2016.5.13.4.jpg

グローブライドメンバーです。天気が良かったので日焼けしました。(実は逆光。Photo by やぐっちゃん)

 

特集3

やぐっちゃんの

Fish this moment 2016

ハスラーで1600g!

 

まずは、先月熊本で起こりました地震によって被災した方々の一刻も早い復興をお祈り致します

 さて、皆さんこんにちは!やぐっちゃんのFish this momentです!皆さんGWはいかがお過ごしでした?

やぐっちゃんは仕事がポツポツあり遠出は出来ませんでしたが、霞ヶ浦でGWフィッシングを満喫致しました。

 今回は霞ヶ浦に流れる流入河川にてアフターまじりのバスをゲットしてきました!

この時はポストからアフターと言った感じで、結果的にはアフターの魚が多く釣れました。リグはシャッドテールのライトテキサスにてアシの奥に投げ、フワフワっと中層を引いてくる感じでガツンと来ました♪ 1600gのナイスバスです!

ロープや杭がごちゃごちゃしている場所でかけましたが、ハスラーのバットパワーでグイグイ船まで寄せて来られました♪ ハスラー最高ですね!

 そして、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ただいま2016スティーズキャンペーンと言うものをやっていまして、ロッド、リール、ルアー等のスティーズ商品を買いバーコードを送ると抽選で素敵なダイワ商品が当たるかも!?って言うスペシャルな企画が展開中です! 

もちろん、やぐっちゃんも応募させていただきました! 当たれー!! キッパリ

2016.5.13.5.jpg

サクッと1600g! 込み入ったスポットではクィックにカバーを回避させられるロッドはMUSTです。キッパリ!

2016.5.13.6.jpg

どうせ買うならこの機会を利用しない手はないですゼ、皆さま

 

特集4

楽しかったBAT NET の巻

 

みなさんコンニチワ。Kanegonです。 

4月23-24日の2日間、

関西ビッグレイクで行われたバットネットspecial 2 daysに参加してきました。

バディは京都の凄腕アングラー、北山利通さんです。
 

昨年秋のトーナメントでは優勝しているので連覇を目指して鼻息荒くスタート。

毎年定番となるスポーニングエリアで

STEEZ ウェアウルフを使用したヘビダン(10-14g)、
これをメインに地形サイトで攻略。
結果は、思いのほかウェイトが出ずに9位スタート。

6キロオーバーでも全然ダメ。

関西ビッグレイクってほんとすごい湖ですね。

二日目も同じエリアへ直行するも反応がない。
焦る気持ちを抑え、ボディーウォーターの絡む水深2-3mのハードボトムにてラッシュがかかり、リミットメイク。

タックル
STEEZ ウェアウルフ(ヘビダン)ライン10ポンド

STEEZハスラー(テキサスリグ)16ポンド

この日は7キロオーバーを釣り単日2位のウェイトでした。

トータル14キロほど釣り、7位(23チーム)。
やや残念な結果でしたが、トーナメント自体はスリリングで楽しかったですね。

二日目はホント、タックルに助けられたと思います。

2016.5.13.7.jpg

関西ビッグレイクはホントに凄いところです

2016.5.13.8.jpg

バディはあの有名な北山氏。京都では凄腕アングラーとして恐れられています

 

次回予告

草深幸範、ガストネード

3本5kg!

 

5月27日号を乞うご期待!

 

2016.5.13.9.jpg

まさにルアーのパワーが証明された一瞬でした。凄かったですよ