Ultimate10月13日号

特集1

草深幸範プロがW.B.S.で3度目の快挙!!

2023アングラー・オブ・ザ・イヤーに輝く!

 

  • フルリミット優勝で獲得したA.O.Y.

 去る923日、24日の2日間、土浦新港を起点に開催されたW.B.S.トーナメント最終戦において、DAIWAチームの草深幸範プロは2日間とも5本のリミットを持ち込み堂々優勝。同時に今年のA.O.Y.に輝きました。同プロのA.O.Y.戴冠はこれで実に3回目となります。

2023.10.13.1.jpg

3度目のA.O.Y.獲得。文字通りトッププロの仲間入りを果たした草深プロ

 

 しかし、草深プロの今年のA.O.Yまでの道は決して平たんではありませんでした。今年は当初から一年間、安定したスコアを持ち込むことを念頭に確実に魚を拾ってくる釣りに専念して、第4戦まではほぼプラン通りに運んだものの、最終戦には大きなハードルが立ちふさがっていたのです。

 というのも今年からポイント制が導入されたW.B.S.において、最終戦を迎えた草深プロの暫定ランキングは2位でした。1位とは4ポイントの差がありました。ところが優勝と2位のポイント差は3。つまり草深プロにとってA.O.Y.を獲得できる条件は優勝、そして暫定1位の選手が3位以下に終わること、もしくは草深プロが相手に5点以上の差が付く順位で終ることでした。

 そんな状況で迎えた最終戦初日、草深プロは53870gを持ち込み単日2位。A.O.Y.に大きく近づいたと思ったものの、暫定1位の選手も43110gを釣って来たのです。

 草深プロは暫定ランク1位になりましたが、相手も2位で踏ん張っています。これはもう、最終日の結果次第ということになりました。

 そうして迎えた最終日。優勝しかない草深プロはこの日も52880gを持ち込み優勝。そして相手がノーフィッシュに終わったため、念願のA.O.Y.を獲得したのです。

 優勝がマストの状況での優勝。ましてや釣ることが非常に難しい今の霞ヶ浦・北浦で2日間フルリミットの10本を持ち込んでの優勝ですから、まさにA.O.Y.に相応しいと言えましょう。

2023.10.13.2.jpg

フルリミット優勝でのA.O.Y.戴冠。この表情も理解できます

 

  • タックルが支えたA.O.Y.

 前述のとおり、草深プロの今年のプランンは「とにかくそこにいる魚をなんとかして釣る」というものでした。ですからパターンというものはありません。5位に入った第4戦でも4本の魚をすべて異なったリグで釣りました。

 そんな草深プロの釣りを支えたのがタックルでした。

 第4戦では「以下の2システムがとくに大きな戦力になってくれた」とのこと。「シビアなコンディションの下で、なんとか魚をウェイインすることができたのも、これらのタックルのおかげでした」と語っていました。

[ジグ用]

ROD: BLX SG 681 MH/MFB

REEL: STEEZ CT SV TW 700XHL

LINE: Monster BRAVEZ 13lb.

LURE:3.5gジグ+ ギル系ワーム

 

[パワーフィネス用]

ROD: STEEZ REAL CONTROL S68MH-SV

REEL: CERTATE LT2500-H

thumbnail_2023.10.13.3.jpg

 

 そして最終戦でも多彩なタックルを駆使して優勝、A.O.Y.を獲得したのです。最終戦のタックルは以下の通り。

[ブレーデッドジグ3/161/4oz.用]

ROD: BLX LG 661ML+RB

REEL: STEEZ CT SV TW 700SH

LINE: STEEZフロロ X'LINK 10lb.

 

21gヘビーキャロライナリグ用]

ROD: STEEZ C72H-SV・AGSSTRIKE FORCE

REEL: ZILLION SV TW 1000XHL

LINE: STEEZフロロ X'LINK 14lb.

 

[クランクベイト用]

ROD:BLX LG 6101MLFB

REEL: ALPHAS AIR TW 7.1R

LINE: STEEZ フロロ X'LINK 10lb.

thumbnail_2023.10.13.4.jpg

 

 こうしたタックルを適材適所で導入して草深プロはビッグタイトルを掴んだのです。そんな草深プロは現在、アメリカのフロリダでB.A.S.S.のオープン戦にチャレンジしています。常に大きな目標に向かう草深プロ、今後がますます楽しみです。

thumbnail_2023.10.13.5.jpg

まだまだ発展途上の草深プロです

 

特集2  

5分の3という快挙!!

DAIWAプロ、表彰台に3人!! 

JBマスターズ河口湖戦 DAIWAカップ 

 930日、101日の2日間、山梨県の河口湖で開催されたJBマスターズ第4DAIWAカップにおきまして、DAIWAチームの青木唯プロが準優勝、青木大介プロが3位、山下尚輝プロが4位に入り、表彰台に3人が並ぶという快挙を成し遂げました。実に5分の3という高確率です。ベテラン、若手含む99名参加でのこの結果は驚異的といえましょう。

thumbnail_2023.10.13.6.jpg

5分の3という確率は稀有のものでしょう

 

 この3名もそれぞれタックルのポテンシャルを生かして好成績を収めました。

   まずは沖のシューティングで2日間釣り切った青木唯プロのタックル。

 thumbnail_2023.10.13.7.jpg   

REEL: AIRITY LT2500S-XH

LINE:morethan 12EX0.8号+フロロリーダー8lb.

 

そしてやはり沖の魚を狙い打ちした青木大介プロ。

thumbnail_2023.10.13.8.jpg

REEL:EXIST SF2500SS-H

REEL:ZILLION SV TW 1000XH

 

 そしてシャローもゲームプランに入れた山下尚輝プロ。

thumbnail_2023.10.13.9.jpg

[ダウンショット5g用]

ROD: STEEZ C68ML-SV [SKYRAY68]

REEL:SS AIR TW 8.5L

LINE:STEEZフロロX'LINK12lb

その他:BASSERS WORM SINKER TG SLIM ZERO 5g

[ジグヘッドミドスト用]

ROD: BLAZON S64UL

REEL: AIRITY LT2500S-XH

LINE:STEEZフロロX'LINK 3lb.

3.5gダウンショットリグ用]

ROD: BLAZON S61ML-ST

REEL:AIRITY LT2500S-XH

LINE:STEEZフロロX'LINK 5lb

 それぞれにタックルを駆使して表彰台に上りました。今後もビッグゲームが続くJB、各プロの活躍に期待したいと思います。

 

特集3 

三村和弘の関西便り

JB生野銀山湖最終戦レポート 

 皆さんこんにちわ。三村和弘です。やってまいりましたJB生野銀山湖最終戦。第3戦まで暫定1位で折り返し気合十分でした。

 前日プラで湖を回りましたが、ローライトで雨まじりという事もあり朝イチから釣れまくり。まず魚を探すルアーに選んだのがSTEEZ SHAD 60SP DR。ロッドにハッキリ伝わるプルプル感が好きで安心して使えます。しかし、この釣れ釣れも晴れ間が出た頃からバイトは完全に止まり、朝イチのローライトパワーのみ?な前日プラでした。

 試合当日は完全に秋晴れ予報。朝イチに勝負です。スタート後前日の流れからSTEEZ SHAD 60 SP DRで魚を探しますがバイトがない。チェイスもない。1時間で作戦を変更し、よりライトに、よりスローに、ダウンショットで丁寧に。ロッドもより繊細なボトム感知に優れているSTEEZ 6011UL/LXS-SMT [FAST HAWK]を使用しました。

 このロッドの凄いところは、岩一つに対してダウンショットシンカーを当てる、乗せる、乗り越えさせるという1連のストロークを全てロッドが感知してくれるということ。これは集中力アップにつながっています。この作戦がハマり2投目から早々にギリギリながらキーパーをキャッチ。

 ワームはSTEEZ STIRRING SHAD 2.1in.プリプリと動くのがお気に入りです。そこからはノンキーパーとギルが当たりまくり。ふとSTEEZ SPIN FINESSE JIG STEEZ HOG 2.2in.を岩に絡ませながらフォールさせて聞いてみたところバイト! で、これもギリギリのキーパーを追加。このタイミングでまだ9時でした。正直、この時間リミットは完全に揃うと思っていましたが......。

thumbnail_2023.10.13.10.jpg

キーパーをもたらしてくれたSTEEZ STIRRING SHAD 2.1in.

 

 2本目のキーパーが獲れたSTEEZ SPIN FINESSE JIGですが、ヘッド部分がセミフットボールになっていてボトムでの姿勢が安定しているので釣果に繋がると思います。1本だけのガードでも簡単な根がかりは防げるし、フッキングもバッチリです。そして、トレーラーワームで使用するSTEEZ HOGもこのジグと相性抜群。他のワームを選ぶ理由がありません。

thumbnail_2023.10.13.11.jpg

STEEZ SPIN FINESSE JIGと相性のいいSTEEZ HOG

 

 その後はすっかり晴れ間優勢で、完全にバイトも止まり、あれだけいたベイトも回ってこなくなり、移動か?やりきるか?
 11時までじっと我慢するが追加できず移動を繰り返しますがそのまま終了でした。

thumbnail_2023.10.13.12.jpg

この2本が年間4位に止まらせてくれました

 

 当日の成績は25位でしたが何とか総合4位に止まり一安心でした。またチャンスは巡ってくると思うので継続していきたいと思います。

 そして、次回のバスプロ選手権が今年最後の試合となります。この試合もすべてが安心出来るダイワタックルで頑張ってきます! 

[ シャッド用]
ROD:STEEZ 651LFS [SKYBOLT]
REEL:EXIST 2506
LURE: STEEZ SHAD 60SP DR
LINE:Finesse BRAVE Z 4lb.
thumbnail_2023.10.13.13.jpg


[ダウンショット用]
ROD:STEEZ 6011UL/LXS-SMT [FASTHAWK]
REEL:EXIST 2505F-H
LURE: STEEZ STIRRING SHAD 2.1in.
LINE: Finesse BRAVE Z 4lb.
その他:BASSERS WORM SINKER TG PEAR 2.6g

thumbnail_2023.10.13.14.jpg

[フィネスジグ用]
ROD:STEEZ 651MLFS [FIREBOLT]
REEL: EXIST 2506
LURE:STEEZSPIN FINESSE JIG 2.3g + STEEZ HOG 2.2in.
LINE: Finesse BRAVE Z 4lb.

thumbnail_2023.10.13.15.jpg