Ultimate 3月24日号

特集1

速報!

平川皓也選手、W.B.S.第一戦に

いきなり優勝!

赤羽選手は3位スタート

 

 3月29日に行われたW.B.S.プロトーナメント第一戦は、季節柄ものすごくタフ試合になりましたがDAIWAチームは大健闘、平川皓也選手がみごと優勝、そして赤羽選手が3位入賞と、素晴らしいスタートを切りました。

2017.3.24.1.jpg

前夜は土浦のホテル・マロウドで盛大にキックオフ・バンケットが開催されました

 

 この日は天気こそ晴れだったものの、未明は凍えるほどの寒さ。しかし気温は次第に上がって10時頃にはポカポカ陽気になりました。この時間の水温は10℃とまずまず。ですが微風で湖面はマッタリ。ミノーのジャーキングをメインパターンにしていたチームが多く、ほとんどが軌道修正に苦戦しました。

 そんな中、平川選手は北利根川、小野川、北浦矢幡と回り、それぞれのスポットでテキサス、ヘビダン、ネコリグで1本ずつナイスサイズをゲット。3本3470gとまとめて激渋の戦いを制しました。

2017.3.24.2.jpg

優勝が決まった瞬間、思わず両手を挙げる平川選手(Photo:W.B.S.)

2017.3.24.3.jpg

パートナーの納谷選手と握手する平川選手

 

 一方、赤羽選手のゲームは西浦と東浦でミノー、スモラバを使って一本ずつ。苦しい一日でしたが、丁寧にバイトを求めて結果を出しました。

2017.3.24.4.jpg

激渋の中で何とか絞り出し、3位入賞の赤羽選手。ブレイゾンとスカイレイパワープラスが炸裂したようです(Photo:W.B.S.)

 

 平川選手の詳しいウィニングレポートは後日掲載しますが、とりあえず同選手が組んだシステムをご紹介しておきます。いずれもリグの特徴をよく考えた組み合わせといえます。

 いずれにせよ、ナイスなスタートを切った両選手でした。

 

平川選手のタックルデータ

Tackle1

Reel:アルファスSV105SH

Rod:クロノス661MB

Lure:ホッグ系ワーム

Line:スティーズフロロ タイプフィネス10lb

Rig:ヘビーダウンショットリグ

 

Tackle2

Reel:SS SV 103SH

Rod:スティーズ ハスラー

Lure:クロー系ワーム

Line:スティーズフロロ タイプモンスター16lb

Rig:テキサスリグ

 

Tackle3

Reel:アルファス エア7.2R

Rod:スティーズ ウェアウルフ

Lure:ネコストレート5.8

Line:スティーズフロロ タイプフィネス10lb

Rig:ネコリグ

 

 

特集2

三村和弘の関西便り

冬から春へのタックル

 

皆さんこんにちは。スピナベ馬鹿一代三村和弘です。
まだ冬の名残があるこんな関西ビックレイクですがえらいことになっております。
いつになく各アングラーさん、ごっつい釣果になっておりますわ~。
 

2017.3.24.5.jpg2017.3.24.6.jpg

関西ビッグレイク、凄いことになっております


そういうバカイチガイドでもえらいこっちゃです。
冬も春も考えんとアカン今のタイミングなんですが、
早走りなバカイチは春を感じたいんですわ。

1オンスのスピナベで浚渫がらみでの多分4m位やろか?
トップ2m位にキャストしてスロースローにリーリング。
ここで、ロッドが大事なんです。

バカイチがが気に入っているロッドはスティーズフランカーです。

コンパイルX。感度重視とバカイチは感じています。浚渫には岩?石?がゴロゴロ転
がっています。
その岩、石を感じながらゆっくりスローにひいてきます。ここでもバイトはあります。
でも岩。石、バイト、枯れたウィードすべてを感じないといけません。
ロッドは凄い重要です。このロッドの軽さはぴか一(笑)

リール?TN並木を組んでいます。
自分が思う、信じれるタックルってホンマに1日中使っていられるタックルです。
いうなれば、タックルへの愛ですわな。

 ラインは新製品で皆さんもそのラインへの信用も今後もっと増えると感じている、
モンスターブレイブZ16ポンド。
とりあえず1回使用したらわかる安心感です。
 

2017.3.24.7.jpg

春を感じたいタックルです

 


しかし冬を感じないといけないタイミングもあります。
これも関西ビックレイクでの出来事ですが、
ゲスト様のタックル早々にやばいでしょ(笑)
もう、販売されているけどスティーズレーシングデザイン

リールはスティーズSV TW
凄すぎで、バカイチもビビりましたわ?。

2017.3.24.8.jpg

レーシングデザインにSV TW。さすがにド迫力です

 


えっ、本題?冬。あっスイマセン。
越冬タイプのバスにはもちろんメタルジグが1番?
バカイチ的に1/2オンスくらいのメタルバイブにはスティーズスペクターが1番です。
Hパワーのロッドを選ぶ方も多い関西ビッグレイクですが、バカイチ的に1番のお気に入りは、このスペクターのバットエンドの短さです。

本来はビックミノーなどのジャークがしやすいように作製されたロッドとバカイチは思っていますが、メタルバイブでの大きなリフト、ショートジャークなどのロッド操作が無茶苦茶にしやすいんです。

 

冬なんでダイワ防寒着フル装備でしょ?
でもそこで、袖なんかにかかることなく1日集中してリフトが出来ます。
1日できることはもちろん釣果に繋がりますわな。

そして、MMHという微妙なパワーなんです。ほんまは、リフトするときにメリハリをつけたいんでHパワーが欲しいという関西系ですが、バスをかけてからのキャッチ率はバカイチ的には完全にスペクターの持つMMHが1番と感じています。

リールはハイギヤの8.1:1がこの釣りにはあっていると思いますわ~。

当然、ラインはモンスターブレイブZ。
すべて、実戦からの答えのタックル達。

今年のダイワまたまた、目がはなせませんな~。

2017.3.24.9.jpg

冬のバスにはメタルジグ。タックルはこんな感じですわ

 

 

特集3

やぐっちゃんの

Fish this moment

タトゥーラSV いけてます!

 

皆さんこんにちは!やぐっちゃんのfish this mimentです!

最近は気温も上昇してきて釣りに行きやすくなりましたね!

各地でトーナメントも始動して参りました。

今回は霞ヶ浦をメインにトーナメントを開催しているW.B.Sさんにお邪魔して参りました!

W.B.Sと言えばダイワから赤羽プロや橋本プロ、草深プロ、平川プロも参戦しているプロトーナメント集団では御座いますが、オカッパリの大会も開催されています!

その名もグラチャン!!

年間全6戦ありシリーズチャンピオンも決めるあたりはさすがW.B.Sと言ったところでしょうか。

参加者はジュニア(高校生まで)とシニアに別れジュニアは参加費も安く設定されています。

今回は数名の高校生が参加していたので声を掛けてみるとなんと!NEWタトゥーラSV TWを持っているではありませんか!

やはりNEWタトゥーラSV TWは金額の面でも学生の強い味方ですね。

やぐっちゃんも速攻買ったので高校生とパシャリ♪

2017.3.24.10.jpg

精神年齢が同じな高校生とパシャリ

 

実はやぐっちゃんも中学生の時にグラチャンに参加して腕を磨いたものです。

懐かしいなぁ~。

若かりし川村光大郎さん、折金一樹さんもグラチャンに出ていましたからね!

W.B.Sは未来を担うバスマンの育成にも取り組んでいます!

釣りウマなW.B.Sスタッフが沢山いるので教えて貰いたい!と思ったら声を掛けてみて下さい。優しく丁寧にお教え致しましよ!ビシッ

なんと次回開催のグラチャンではスペシャルゲストに並木敏成プロをお呼び致します!

セミナーやサイン会も予定していますので皆さんこれは行くしかないっしょ!!

開催日は4月23日です。

詳しくはW.B.Shttp://www.wbs1.jp/のホームページをご確認ください

では皆さん4月23日は土浦新港でやぐっちゃんと握手!!って違うか

2017.3.24.11.jpg

4月23日はタトゥーラを持って土浦新港にGOですっ